保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 採用が上手くいかない理由

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

採用が上手くいかない理由

掲載日:2010年7月 8日

採用がもっと上手くいったら…これは、経営者の常なる悩みだと思います。

普段は、皆様の採用をお手伝いしているのですが、
これが自分ごとになると、なかなかうまくいかないのです。
当社は、新卒採用を中心に行っているにも関わらず、ほぼ1年中行っています。

2011年度の新卒採用は、昨年の10月から行っています。
現時点で、エントリー数3200人面接・説明会参加数800人

内定者は1名。…疲れますよね。

ではなぜ採用が上手くいかないのか?
色々考えてみました。

(1)応募者がマッチしない
(2)面接担当者の目利きができていない
(3)世の中からいい人がいなくなってしまった
(4)いい人はみんな大手や有名企業にいってしまう
(5)広告の作り方がヘタクソ
(6)リクナビに頼りすぎている
(7)もっと様々な採用手法を試さないといけない

理由はいろいろあるのですが、たぶん、(2)と(7)ではないかと思います。

今までに、採用側として、様々な就活イベントに参加しましたが、
採用に結びついた学生は、1人もいません。

なぜ?

実は、長時間学生と接しているようで、1人10分も話ができていないのです。
もしかしたら問題はココにあるのでは?

ということで、
弊社では、「時間無制限エンドレス説明会」を行うことにしました。
学生が参加してくれるか、わかりませんが、チャレンジしてみます。

上手くいったら、みなさんにもお伝えいたします。
この企画に興味のある方は是非ご連絡ください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ