保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 大嶽流園児募集法(3) ~募集ターゲットを抜本的に見直す~

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

大嶽流園児募集法(3) ~募集ターゲットを抜本的に見直す~

掲載日:2010年6月27日

みなさん、こんにちは。

船井総研の大嶽です。

さて、今回も引き続き園児募集ノウハウについてです。

これまでも何度かお伝えしてきましたが、この保育事業というのは、

「0~5歳の子どもを持つ保護者」

という通常のビジネスでは考えられないくらいターゲットが明確な
事業です。

ターゲットボリュームが小さいという事は、自ずとして市場も小さくなります。

これは地域や商圏で見ても同様です。


しかし、いずれにしても大切なのは、その対象者に認知させる事です。


様々な園を見ていると、

「保育園を利用したいと思っている方に向けたメッセージ」

が多いのが良く分かります。

これは当たり前です。

ただし、このような保護者はPUSHしなくても自らやってきます。

緊急性が高いのですから。

よく私は、

「緊急性・重要性マトリクス」

を描きます。
縦軸に緊急性を、横軸に重要性を描くのです。

そうすると、緊急性も重要性も高い右上の層は嫌でも勝手に検討してくれます。

この募集の重要なポイントは、

「緊急性や重要性が高くない人たちも興味を持ち、見込み客へと変えていく方法
を検討する事」

なのです。

これがこれからの募集のターゲットです。

次回はさらに詳しくお伝えしましょう!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ