保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 「第二の実家」を打ち出し、安心される保育園【東京都K保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

「第二の実家」を打ち出し、安心される保育園【東京都K保育園】

掲載日:2010年6月25日

みなさん、こんにちは。

船井総研の荒井です。本日は東京都認証保育所のK保育園のご紹介をしたいと思います。
K保育園は、もとは地域の保護者の方々と保育士の方々が協力して運営していた共同保育所。

現在は東京都認証保育所となりましたが、未だに地域の住民の方々が多く出入りをし、保育園を支えています。
コンセプトはまさに「第二の実家」。近くにご両親がおらず、子育てが初めてという保護者さまにとっては、園長先生は実家のお母さんのような存在。

子育てに対する様々な不安を先生方が拭い去ってくれます。また、共同保育所の名残があることから保護者会もあり、アルバム委員会や保護者会で企画するバザーなど、様々な企画や取り組みがあります。現在、地域の方々との交流が減っていますが、この保護者会を通じて、多くの保護者の方々との頻繁なコミュニケーションをとることができ、親交が深まります。

保育園と保護者さまのコミュニケーションだけではなく、保護者さま同士、また保護者さまと地域住民と、保育園を中心として大きなコミュニティができています。

ライブカメラやセキュリティ会社を入れるなどはしておりませんが、地域の人々と一緒に子どもたちを成長を支えているこの保育園は常に待機の子どもがいる人気園です。

サービスや教育だけではなく、人と人との”繋がり”を大事にした保育園。こんな時代だからこそ、求められているのかもしれません。

では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ