保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » あらゆる分野で平均以上を目指す保育園【東京都・M保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

あらゆる分野で平均以上を目指す保育園【東京都・M保育園】

掲載日:2010年6月11日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。

本日は、東京都にあります東京都認証保育所M保育園のご紹介をしたいと思います。
これまで、私がご紹介してきた施設の多くは、何かに特化している施設が多かったのですが、今回訪問したM保育園はあらゆる分野を網羅した保育サービスを提供しています。

大きく分けて、保育施設は
・利便性
・安全性
の二つの観点で見ることができます。

利便性には、立地、コース設定の種類・価格、その他サービスがあり、
安全性には、人的要因、食事の充実、設備・スペースの広さ、教育内容などが挙げられます。

今回のM保育園はこちらの内容を全て平均点以上獲得しています。
例えば、利便性における立地でしたら、最寄駅から徒歩1分。店舗はビルの1階にあり、視認性もよいです。外からも中の様子がわかり、保護者様も入りやすい印象を受けます。
コース設定も豊富に用意しており、価格も認証保育所としては低めの設定としております。

安全性の観点においては、人的要因で言えば、保育士の研修プログラムを年間で計画し、人の育成に注力しており、高いレベルの保育サービスを提供しています。
食事はもちろん自園で作っており、栄養士が献立調理ともに担当しています。
施設にはライブカメラを設置し、また施設面でもクッションフロアや壁面の材質など、詳細にもこだわっております。
そして、教育面では、クラシック音楽の導入やインターナショナル保育、体育指導など、幅広いプログラムを用意しています。

このように、幅広い分野で全てが平均点以上であり、「ここだったら全体的に満足できる」と保護者様は感じます。
何かに特化することも大事ですが、まずは全体的に平均を目指す、そしてその中で自園での特徴を打ち出していくことが今後の保育施設には必須ですね。

では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ