保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 認証取得に向けて取り組んでいる保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

認証取得に向けて取り組んでいる保育園

掲載日:2010年5月21日

みなさん、こんにちは。

船井総研の荒井です。
本日は、埼玉県にあります認可外保育園のご紹介をしたいと思います。

こちらの保育園は、定員が19名と小規模の施設です。まだ開設して1年しか経過していないため、保育内容や施設の設備など全てが整っているわけではありません。

しかし、その中でもいい保育を提供したい、保護者様にいいサービスを提供したいという思いは、スタッフ一人一人の意識が大変高いです。

ですから、「まずは自分たちにできることから、改善していこう」ということで、例えば電話対応などの接遇面、送迎サービスの導入等の利便性など、少しずつできることから、保育園の改善をしています。

ただ、どうしても認可外保育所では保育料金の設定が高くなってしまうため、現在は東京都認証保育所に相当するさいたま市のナーサリールーム取得に向けて動いています。

しかも、これらは経営者からではなく、スタッフからの提案だそうです。保護者さまや子どもたちにより良いサービスを提供するために、自分たちで変えていくという意識をしっかりと持ったスタッフの方々が働いています。

これも、経営者の考えや方針をしっかりとスタッフ一人一人が理解しているからでしょう。
みなさんの施設では、現場の方からたくさんの意見は出ていますか?
そして、しっかりとその意見を現場に取り入れていますか?

風通しのいい職場環境は、働く上で本当に重要ですよね。スタッフの皆さんからたくさんのことを教えていただきました。

では、次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ