保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » 小売業のMD戦略から学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

小売業のMD戦略から学ぶ

掲載日:2010年5月21日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

今回は、「小売業のMD戦略」から学びたいと思います。

MDとはマーチャンダイジングの事で、商品の品揃えを主とした
商品政策
を指します。


一般的に、小売業は品揃えの充実が売上に比例します。

船井総研では伝統的な考え方に、「圧縮付加」という経営法が
ありますが、これは、出来るだけ売り場を有効的に使うために
商品を圧縮して詰め込む手法を指します。

これはお客様へ、

「選択肢の幅を広げてあげる」


ことと同様です。

何かを買おうと思った際に、選択肢が多い方が良いわけです。
1つの商品だけを扱ったお店はありません。

帽子専門店でもキャップやキャスケット、ハンチング、ハットといく
つも種類があり、その種類ごとにさらに様々なカラーやデザインがある
のです。


これは小売業では当たり前の発想です。

これを保育業に取り入れたらどうなるか??

保育業のMDは紛れも無く「コース」です。
コースとは通常、保育の種類と時間と日数で成り立っています。


小売業の考え方を導入すると、このコースの品揃えを出来るだけ
増やしてあげる事が重要です。

ただでさえ、コースは月極保育と一時保育しかない園も多いはずです。

よって、時間と日数は出来るだけ選択肢を広げる必要があります。

しかし現実は選べない園がどんなに多いものかと思います。

改めてコース設定を考え直してみてください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ