保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 併設施設で一時保育利用を増やす施設【埼玉県K保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

併設施設で一時保育利用を増やす施設【埼玉県K保育園】

掲載日:2010年5月 7日

みなさん、こんにちは。

本日は、埼玉県にありますK保育園のご紹介をしたいと思います。
K保育園は認可外保育施設で定員が20名です。現在10名の月極の園児さんを預かっており、他は一時保育です。

こちらは経営されている企業さまは、カフェと岩盤浴、そしてスパサロンの3つの施設も経営しており、その隣にこのK保育園も運営されております。もとより、こちらの施設に来る人たちが子どもがいることで、自由に施設を利用できないといったことを解消するために設置されており、最初は一時保育のみの利用でした。

しかし、こちらの施設を利用した保護者さまから「ぜひ月極で預けたい」といった要望が増えたため、現在は月極サービスも行っております。
併設された施設を利用すると保育料金が割引になることで、「たまにはのんびりしたいママ」のニーズをしっかりと汲み取った施設です。

アプローチはみなさんそれぞれあるかと思いますが、このように保護者さまからの要望、口コミで園児数が増えていくケースも多く見受けられます。

自社で運営しなくても、近くにある近隣施設との提携は可能です。保育園がどんどん開設されている今だからこそ、地域密着型の保育サービス以外の付加価値をつけて、他の施設との差別化を図っていただけたらと思います。

では、次回もお楽しみに(あらい)

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ