保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 「保育園モデル」では儲からない(4)」

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

「保育園モデル」では儲からない(4)」

掲載日:2010年4月23日

みなさん、こんにちは。

船井総研の大嶽です。

今回は「付帯事業」の具体例を挙げます。

ちなみに、現在私の支援先では売上構成比の30%をこの付帯事業で
上げることにチャレンジしていただいています。

・キッズカルチャー
・カルチャー
・写真販売
・惣菜販売
・絵本レンタル

キッズカルチャーはそろばんや書道、ダンスなどの子ども向けカルチャースクールで
カルチャーは料理教室やその他大人向けの習い事です。

これについては新規客も在園児も含めて考えていきます。

また、写真販売についてはWebを活用し、日々の生活の写真を随時アップしていきます。

私の支援先ではこれだけで月間50,000円程の売上となっています。

さらに、惣菜販売については、自前給食の場合は特に有効ですが、「夕食の一品ヘルプ」
を掲げ、お迎えのときに販売します。

これも私の支援先では多い月で月間なんと・・200,000万円もの売上となります。

さらに絵本レンタル。

これはまだこれから成果が出てくるのですが、以外にお母さんにとって絵本はやっかいな
もののようです。何故ならば、

・何を買ったらよいか分からない不透明品
・すぐにこどもが飽きてしまう消耗品
・意外に高い高額品

なのです。

だからこそ、「保育園が選ぶオススメ絵本」として、レンタル化します。
これももちろん新規客も含めて提供しますが、現状は一人当たり月間800円の売上を見込
んでいます。


このように、一つ一つは小額でも、それらが1ヶ月、1年と積みあがったときには非常に大きな
利益となります。


これが成立すれば、少しでも保育料を下げることだって出来るのです。

是非チャレンジしてみてくださいね!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ