保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » ウェブサイトで集客する保育園【東京K保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

ウェブサイトで集客する保育園【東京K保育園】

掲載日:2010年4月12日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。

本日は東京都にあります認可外保育所K保育園のご紹介をいたします。
こちらは、東京都の中でも繁華街にある保育園です。

駅から徒歩8分と少々遠いのですが、電車、車、自転車、徒歩・・・他にもタクシーでも通っている方がいる保育園です。

少し離れたエリアは、高級住宅街であり、そこからの集客もしています。
どのようにして、集客をしているかと言うと、ウェブサイトが新規の8割です。

もともと大きな母体が経営しているので、ある程度の認知度はあるのですが、ウェブサイトは特に力を入れています。

基本的に保護者さまは、保育園を検索するときに、「エリア+保育園」で検索します
そのときに、その保育園は必ずトップから5番目以内にはヒットします。

人というのは何かを検索サイトで探すときに、いいサイトを発見したら、それ以上は探しません。ですから、検索するときに必ずしも1位にくる必要性はないのです。

大事なことは、自分の保育園よりも上位にきている保育園に強い競合がいないこと。自施設よりも上位でいい保育園があったら、保護者さまはそこで検索することをやめてしまう可能性が高いです。

ですから、上位にあったほうがいいですが、1位でなくても、自分よりも上位にいい施設がないことが選ばれるポイントとなります。

そして、自施設のウェブサイトが開かれたら、自施設のこだわり(理念や想い、サービス内容)がわかりやすく記載されており、また簡単に問い合わせができるようになっていること、この2つがHPの大事なポイントとなります。

情報量は多いほうがいいですが、ごちゃごちゃと何でもかんでも掲載する必要性はないのです。わかりやすく、そして簡単に問い合わせができるようにすることが大事です。

このHPを強化しただけで、まったく反響率は異なってきます。みなさまの保育園はいかがでしょうか?
ぜひ一度検索してみてください。では、またお会いしましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ