保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 「保育園モデル」では儲からない(3)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

「保育園モデル」では儲からない(3)

掲載日:2010年4月 9日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回も前回に引き続き、保育園のビジネスモデルについて
ご紹介します。


認可園は別として、認可外保育園は「柔軟性」が強みということに
気づいて活かさなければなりません。


これから皆様に考えていただきたいこと。

それは、

「付帯事業を考える」

ということです。


保育園だけでは構造的に収益性が上がらないのです。

基本事業が「保育」だとすれば、それ以外の子育て支援サービスが
付帯事業ということになります。


この付帯事業は「保育」以外です。

教育、販売、レンタル、カルチャー、イベント・・・

様々なモノやサービスがあることでしょう。


このような付帯事業付加は、こんなこ3つの効果を生み出します。


1.これまで関わりの無かったママと出会える(顧客開拓効果)
2.付帯で関わったママが保育園を利用する可能性が出る(収益商品への移行効果)
3.保育で関わっているママが付帯を利用する(客単価向上)


何度も申し上げます。

「保育サービスだけでは儲からない」

のです。

「保育サービスを軸として子育て支援サービスを提供する」

のです。


次回からはこの付帯事業の具体例をご紹介したいと思います!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ