保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 幼児教育・英語教育・託児機能・ベビーシッターの4つの要素で集客する保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

幼児教育・英語教育・託児機能・ベビーシッターの4つの要素で集客する保育園

掲載日:2010年3月29日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。

本日は東京都の認可外保育所のL保育園についてご紹介したいと思います。
L保育園は東京都の中でも閑静な高級住宅街に位置する保育園です。

こちらの施設は、保育所というよりは、総合育児ビルです。

24時間対応可の保育所の他に、幼児教室、インターナショナルスクール、ベビーシッター事業があり、一つのビルの中に入っております。

保護者さまのニーズに合わせて、深夜の預かりから、ネイティブによる英語レッスン、体操や創作などあらゆる教育を受けることができます。
ベビーシッター事業も行っているため、急なお願いにも対応が可能です。
どの教室も1ヶ月単位での契約ができるため、夏休みだけの契約、逆に夏休みは1ヶ月丸々お休みする、などお子様と保護者様どちらの要望も聞き入れることができます。

保護者様のニーズ(延長預かり・深夜預かり)とお子様への教育(英語・体育・リトミック・創作活動など)の両方を兼ねそろえているため、保護者様としても利用しやすい点が魅力的です。

保育料金は1ヶ月週5日で15万円弱と高めの設定ですが、それでも30名程度のお子様が通われています。
利用のしやすさと教育の高さの2つで、他の施設とは大きな差別化を図っている施設です。

高級住宅街だからこそ、緊急度が高い共働き家庭ばかりではないです。子どもによりよい教育を、そして保護者さまにより使いやすいサービスを、とお子様と保護者さまの両方にしっかりとメリットを訴求できているモデル施設でした。

皆様の施設の強みは、お子様と保護者様のどちらにもありますか?
では、またお会いしましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ