保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 保護者さまとの接点づくりで、支持される保育園【東京都U保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保護者さまとの接点づくりで、支持される保育園【東京都U保育園】

掲載日:2010年2月27日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は東京都にあります認可のU保育園についてお話したいと思います。
U保育園は、指定管理者導入園で、公立から移り変わるときに保護者さまからの大反対があったそうです。

しかし、根本的に保護者さまに対しての説明が少なかったということで、それを改善するために入口の前に職員室に応接スペースをつくり、保護者さまが気軽に職員室に立ち寄っていただける環境をつくりました。また、園で行っていることを保護者さまにご覧いただけるように、スタッフの研修内容や行事報告まで、多くの報告書を職員室前に並べ、保護者さまの園への理解をしていただく取組みを行いました。

そして、スタッフの接遇教育も徹底。一般企業並みのマニュアルを作成し、園長先生が現場に入りこんでの指導を繰り返しました。

そういった取組みを地道に続けていく中で、保護者さまから少しずつ共感を得ていき、1年も経つころには保護者さまが自園のファンになり、地域での一番園となることができました。

大事なことは、
トップの想い、園の方針をしっかりと形にし、それを多くの方々に見ていただける場所、機会を作ること
です。

その意味でこちらの保育園さまは大変優れていらっしゃいました。
みなさんは、保護者さまとの接点づくりはどのようなことをされていますか?

では次回もお楽しみに(あらい)!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ