保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 船井流「売上高の公式」を忠実に守る!(5)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

船井流「売上高の公式」を忠実に守る!(5)

掲載日:2010年2月26日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

園児募集☆倍増セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケートの結果、9割以上の方々に「大変満足した」というご回答をいただき
ました。

是非今後も募集でお困りの方々、今後安定的に園児を確保していきたいという
方は是非お問い合わせください。


さて、今回は引き続きで「売上高の公式」について触れていきます。

売上高=マーケットサイズ×商圏人口×シェア


今回は、マーケットサイズを上げる方法です。

マーケットサイズを上げるというのは、

「新たな市場やサービスを付加する」

と同等の考え方です。


既にシェアも確保し、商圏人口もある程度広げた方にはこれをオススメします。

要するに、保育以外のサービスを付加することで売上を上げるのです。

売上だけの視点に立ってしまうと保護者やお子様に影響が出ることも想定
されます。

よって、教育価値、貢献度の高いサービスを前提に、付加することをオススメします。


事例としては、

・カルチャースクール付加
・物販付加
・ベビーシッター付加
・法人サービス付加

などがあります。

是非ご検討くださいね。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ