保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 新卒のみの採用で人気園になった保育園【神奈川県P保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

新卒のみの採用で人気園になった保育園【神奈川県P保育園】

掲載日:2010年2月13日

新卒のみの採用で人気園になった保育園

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は、神奈川県にあります認可のP保育園のご紹介をしたいと思います。

みなさんの園の先生方は、新卒の方々はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
こちらの園は、3年前に始めた施設で当初は全てが新卒の方々でした。
なぜ全員を新卒にしたかと言うと、その経営者の方はもともと地方で保育園を経営しており、関東では始めての施設展開でした。

その中で、単にキャリアのある保育士を採用するのではなく、新しい変化や環境に対応していくバイタリティのある保育士を採用したいということで、先入観のない新卒のみの採用で、施設を始めました。

最初の1年はスタッフが辞めるなど相次ぎましたが、現在3年経って残っている先生方は、他の園の10年選手に負けないほどのスキルを持っているそうです。

何も決まっていないので、自分達で新しいものをつくっていかなければならない」という環境下では、スタッフの成長も著しいです。
もちろん若い先生方なので、失敗もありますが、そこは経営者である園長先生がしっかりとサポートしていくことで保護者さまからの信頼も得られているそうです。

その経営者の方は、
「うちの園で働く女性の先生達が、どの一般企業の人たちにも負けず劣らないスキルと人間性を持って欲しい。そして例えうちを辞めたとしても、幸せな人生を送れるよう、今現在を充実したものにして欲しい」と語ってくださいました。

その想いはしっかりと先生方にも伝わっているため、今は辞める人がほとんといないそうです。

保育園はやはり人財力で決まります。その先生方の採用、教育方法で園は大きく変わります。みなさんの園では、どのような先生方に、どのようになっていただきたいですか?

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ