保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » スタッフの魅力を訴求して成功している保育園【東京都T保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

スタッフの魅力を訴求して成功している保育園【東京都T保育園】

掲載日:2010年1月25日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日はマンション入居者のファミリーをターゲットとして展開している保育所のご紹介をしたいと思います。
中央区にあるT保育園は、高層マンションの一階にある施設です。

マンションの入居開始と同時に保育所をオープンをさせ、現在は40名もの待機児童がいる人気施設です。
こちらの施設は、認可外保育所で保育料金も1歳児11時間で7万円から9万円する高所得者層をターゲットとした施設です。

マンション一室の価格から、入居している人の所得はある程度予測できるので、保育料金も高めに設定しております。
中央区という立地、そしてマンションの価格、区の待機状況から物件を決めたようです。

こちらの施設では、特に特徴のある幼児教育は行っておりません。
看板も目立ったところには設置しておらず、一見保育所があるのかもわからないようなところにあります。

しかし、徹底した安心安全を訴求し、マンション入居者が多く子どもを預けております。
そしてその口コミは、ママネットワークで広がり、近隣住民も多く預けるようになりました。

まずは、どのターゲットから狙っていくかをしっかりと考え、その層を獲得した後に、口コミでその周辺を広げていくことに成功しました。

「元気な、明るい、やさしい子」という保育理念のもとに日々保育を行っており、配置人数より多めのスタッフで、丁寧に気配りのある保育を実践しております。
入口には、本日のスタッフとして、顔入りのスタッフの紹介ボードがあります。説明会のときも、スタッフの方が自己紹介をしっかりと行い、他の働いているスタッフの紹介もします。
説明会では、スタッフの方々が保護者一人一人に対して丁寧に説明を行っており、集団での説明会は行っておりません。スタッフとのそういったコミュニケーションの中で、保護者の方も安心して子どもを預けられると実感していただいているようです。

現在は多くの施設で、様々な幼児教育を行っておりますが、幼児教育を導入したからと言って、園児募集がうまくいくわけではありません。実践するのは、全て保育士のみなさんです。

やはり保育所は人ありきです。幼児教育や施設ばかりを打ち出すのではなく、働いているスタッフの魅力を保護者様にしっかりと理解していただくことが大事ですよね。

みなさんは、スタッフの方々の魅力を十分に伝えられているでしょうか?
では、次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ