保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 入園説明会プロデュース

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

入園説明会プロデュース

掲載日:2010年1月23日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は園児募集のための入園説明会についてお話したいと思います。

みなさんの園では、入園説明会は行っていますか?
また、どのような内容で行っているでしょうか?

入園説明会でしっかりと自園の思いを伝えられないと、せっかく自園に興味をもってくださった保護者の方も、興味がなくなってしまいます。
入園説明会のポイントは、「ストーリーづくり」です。
映画のように、しっかりと盛り上げるところ、抑えるところの強弱をつけ、保護者様、そして子どもたちに、説明会を楽しんでいただきます。

一番大事なことは、園の想いを伝えること。
しかし、その素晴らしい想いも、その想いを形にしていくスタッフの方々がいらっしゃらなければ、成り立ちません。
また、その想いをしっかりと形にするためのツールであったり、システムであったり、サービスであったりと、目に見えるものも重要です。

つまり、それら3つがしっかりと説明会の中で見える形にする必要性があります。
しかし、この3つを的確に説明していくとなると、相当な時間がかかります。ですから、様々なツールや構成で、効率的にこの説明会を実施していきます。

次回以降、この説明会について詳しく述べていきたいと思います。
では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ