保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 【日ごろご愛読いただいている皆様へのご挨拶】

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

【日ごろご愛読いただいている皆様へのご挨拶】

掲載日:2009年12月25日

今年も「保育経営ナビ」をご愛読いただきまして誠にありがとうございました。

この保育経営ナビも気がづけばお蔭様でスタートして2年が経ちます。


私がこの「保育経営ナビ」を立ち上げたかった理由は一つでした。


「気軽に保育経営の勉強が出来る環境を提供したい」


保育業界は未だ経営ノウハウを習得する場所が他業界よりも少ないのが
現状です。

だからこそ、私はそういう場を作りたかった。


何故ならば、本当に素晴らしい事業をしているのにちょっとした経営ノウハウ
を知らないだけで、経営的に苦労されているからです。

きっと今でもそういった経営者は多いはず。


企業の目的は、

1.社会性
2.教育性
3.収益性

の3つの追求です。

これは言い換えると、

1.社会貢献
2.人材育成
3.経済貢献

の追求であるということです。


社会に貢献し、従業員や子どもたち、保護者の成長に貢献しているにも
かかわらず、収益性が上がらないためにやりたいことが出来ないのです。

結果的に経済貢献できてない・・・なのに、

「保育が経営とかお金とか言ってはならない・・何故ならば福祉だから」

という業界関係者。

より良い福祉を実現するに収益性は必要であり、福祉だとしても経済貢献
してはならない理由なんて無いのです。


私の使命は、

「経営者がやりたいことを実現するために経営的アプローチで支援すること」

です。

そして、個人的には日本の未来と希望である子どもたちに関わりながら
世の中に良い影響を与え、出来れば世の中にない新しい風を吹かせて
いきたいと考えています。

これからも、日頃の研究や現場での指導実績を元にご愛読いただいている皆様
へたくさんのノウハウを提供していきたいと思います。


本年も誠にありがとうございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ