保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » はらドーナッツから学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

はらドーナッツから学ぶ

掲載日:2009年12月25日

みなさん、こんにちは。
いよいよ今年も終わろうとしていますね。
皆様にとってどのような年だったでしょうか?

保育業界も今年は多くの変化がありました。
来年もきっと社会にとって、そして皆様にとって良い風が
吹くはずです。

一緒により良い経営を、そしてより良い社会を目指していきましょう。

さて、皆さんは「はらドーナッツ」をご存知でしょうか?

元々お豆腐屋だったお店が子どもたちに安心なおやつを提供したい
ということでドーナッツ屋を開き、評判となり、店舗も相当な勢いで
拡大しています。


先日、私もこの店の吉祥寺店に行ってきました。


常に30人程度の行列。
特徴的なのは20代~30代の女性が多いことです。

このはらドーナッツの特徴は、

(1)徹底した健康・安全志向
(2)ストーリーとコンセプトによる安心訴求
(3)味・美味しさ

(1)の健康については、以下の8つの「あ・ん・し・ん」ということを謳っています。

・・・・はらドーナッツ8つの「あ・ん・し・ん」・・・・
http://haradonuts.jp/8safeties/

とにかく一つ一つの素材にこだわっているのが分かります。
また、メニューも、ヨモギやサトウキビなどの和食材を使用したものも多いのが特徴です。


(2)については「神戸の老舗とうふ店 はらとうふ店」という歴史と創業者の顔写真が店内に
掲示されており、こだわりやこれまでのストーリーが記載されています。
http://haradonuts.jp/haratofu/

私もこれを見たとたんに、「きっとこのおばちゃんは豆腐一筋でめちゃめちゃこだわって作って
るんだろうな・・・」

と感じました。


そして、(3)である「味・美味しさ」です。

とにかく、旨い! 甘くなく、油っぽくなく、軽くぺロッと食べれます。
(基本的にドーナッツが好きじゃないのですが、全然食べれます。)


これは保育業界にもかなり多くの点が当てはまります。

ターゲットは一緒ですので、これらの健康、安心、安全、ストーリー
は非常に重要なキーワードです。

これらを盛り込まなければ今の客層にプラスアルファの高い支持は得られません。

ぜひ自園の保育園でも、これらのキーワードがどんな形で盛り込まれているのかを
改めて考えてみてください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ