保育経営ナビ » 保育事業を立ち上げたい » 保育所運営のリスク(2)

保育事業を立ち上げたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育所運営のリスク(2)

掲載日:2009年12月25日

みなさん、こんにちは。
いよいよ今年も終わろうとしていますね。
皆様にとってどのような年だったでしょうか?

保育業界も今年は多くの変化がありました。
来年もきっと社会にとって、そして皆様にとって良い風が
吹くはずです。

一緒により良い経営を、そしてより良い社会を目指していきましょう。


さて、今回は運営リスクについての2回目。

テーマは「人材確保」です。


「保育士は足りていないのでは??」

というご相談をよく受けます。


しかし、実際のところ、現在就労している保育士は30万人ですが、
有資格者は130万人もいると言われています。


実は、足りていないのではなく、働いていないのです。


これは、待遇面や子育てなどの理由が多いのが現状です。


しかし、最近は不況となり、保育士として働き始める人材が増えたと言われます。


自園の特徴や保育に対する思いをしっかりと伝えられれば新規オープン人材の
確保はさほど難しいことではありません。

それよりも、運営上の突発的な臨時社員を早急に確保しなければならない
場合です。


これはリスクが伴います。


これを防ぐためには、未然に退職する社員を把握すること
が重要です。

そこは規則として定めなければなりません。

規則は個人的にもあまり好きではありませんが、保育士が不足している状況で運営は
出来ません。心不全となります。


この仕組みさえ構築してあれば大きな問題にはなりません。

この件については是非ともご相談ください。


それでは皆さん、良いお年を!


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ