保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 船井流「売上高の公式」を忠実に守る!(1)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

船井流「売上高の公式」を忠実に守る!(1)

掲載日:2009年12月22日

みなさん、こんにちは、船井総研の大嶽です。

さて、今回は、船井総研が最も大切にしている考え方の一つである、

「売上高の公式」

を元に、保育所経営の改善を考えたいと思います。

まず、売上高の公式とは、

売上高=マーケットサイズ×商圏人口×シェア

です。

マーケットサイズとはその商品やサービスにおける国民一人当たり消
費支出額と言い、それに商圏人口を掛け合わせると、その商圏内の総
需要額が算出できます。


ちなみに、保育所のマーケットサイズは66万円です。もし、仮に商圏内に対象人口
(0歳~5歳)が1,000人いれば、6億6千万円の市場ということです。

これを認可や認可外などの施設が獲得し合うのです。


どんな商売もその商圏の中でシェアの獲得競争をしています。

概ね認可保育所は、19%~31%程度が多く、認可外保育所は、7%~15%が
多いものです。

そして、これが掛け算であることに注目しなければなりません。

どれかを高めれば、

売上が上がる=利用者が増える=自園のファンが増える

のです。

では、この3つを上げるためにはどうしたらよいか?
どんな順番で上げればよいのか?

次回はそれをご紹介します。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ