保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 公共の施設を利用してスイミングを導入する施設【東京都P保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

公共の施設を利用してスイミングを導入する施設【東京都P保育園】

掲載日:2009年12月11日

みなさん、こんにちは。
船井総研荒井です。

本日ご紹介する施設は東京都にありますP保育園です。
こちらの成功事例としましては、公共施設を使った体育指導です。

認可保育園なら園庭があるのでいいのですが、多くの認可外保育所では運動する際の施設の確保で、運動の導入を断念されるのではないでしょうか?

そこで、こちらのP保育園では、近隣の公共施設を利用してスイミングを行っています。

スイミングは子どもに習わせたい習い事で常にトップ3に入る人気の種目です。
しかし、プールの建設という多額の投資はなかなかできないために、諦める経営者の方も多いようです。

スイミングに限らず、認可外保育所では運動スペースの確保が課題となりますが、近隣の公共施設を利用することで、多額の初期費用をかけずに、その教育を導入することができます。

しかしデメリットとしましては、
・近隣に施設がない場合、移動時にバスが必要である
・スイミングなど高度な指導を必要とする場合は、専任の体育指導のスタッフが必要である
などです。

導入のメリットとデメリットを考えた上で、このような取組みを行い、他施設との差別化を図るのもいいかと思います。
ではまたお会いしましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ