保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 信憑性のある医師コミュニティで口コミのある施設【茨城県G保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

信憑性のある医師コミュニティで口コミのある施設【茨城県G保育園】

掲載日:2009年11月28日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日の成功施設は、茨城県にあるG保育園です。
こちらの保育施設は認可保育所なのですが、様々なところで口コミが広がっている人気保育園です。
とくにその口コミのコミュニティの中で効果的と思われるものが、病院の医師の口コミです。

ここに通っている保護者に、どうして自施設を選んだのかを尋ねると、医師の紹介があるそうです。

なぜ医師から紹介されるようになったかというと、障害児保育がきっかけだそうです。こちらの保育園ではもともと障害児保育を行っていなかったのですが、あるとき強い要望があり、障害児を受け入れることにし、普通の園児と一緒に保育を行ったそうです。もちろんスタッフを多く配置するなどの配慮はしていましたが、特別扱いせず、そして普通の小学校に進学できるようになるということが続き、医師のところまでその話が広まったそうです。

そして、障害児はもちろんですが、一般の保育も素晴らしいということで、病院で保育園の話が出ると、G保育園の名前が度々出るようになったのです。たくさんの口コミが様々な場所でありますが、医師という信頼のある人からのお勧めということで、その信憑性も高いというのが要因のようです。

もちろん普段の保育がしっかりとしているから、口コミは広がったのですが、医師という信頼が重要となる場での口コミの力は普通の口コミよりも強いようです。

みなさんは、普段とは異なる場での口コミはありますか?
ここは大きな力になりますね。ぜひみなさんもこのようなコミュニティでの口コミづくりの取組みを行ってみてくださいね。

ではまたお会いしましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ