保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » CS(顧客満足)の考え方を取り入れ質の高い保育サービスを提供【マグハウス】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

CS(顧客満足)の考え方を取り入れ質の高い保育サービスを提供【マグハウス】

掲載日:2009年11月15日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は、目黒区にあります東京認証保育所マグハウス様を取材させていただきました。

マグハウス様は「子どもたちの目がキラキラしている」をコンセプトに「小さいけれどナンバーワン」の保育所を目指しています。0-2歳の乳幼児が対象ということで、“家庭の延長”のような少人数制保育で、一人一人の子どもに向き合ったきめ細かい対応をしており、常に多数の待機児童がいる人気施設です。

マグハウス様は、保育方針として、一般企業と同じCS(顧客満足)の考え方を運営の基本に取り入れ、ハード・ソフト共に質の高い保育をサービスの提供をしています。

代表の久保田様は、航空会社での勤務経験やビジネスマナー講師経験もあり、スタッフ一人一人に対してコミュニケーションのノウハウを伝えていらっしゃいます。

スタッフ教育としては、新入社員教育から始まり、マニュアルに沿った業務の進行確認、そして1ヶ月程度のOJTによるマンツーマンの指導があります。また、教育以外にもスタッフが楽しく働けるように、食事会などスタッフ同士がコミュニケーションをとる機会を多く設定し、風通しの良い職場環境づくりに努めています。

マグハウス様は実際訪問させていただいたときも電話対応が素晴らしく第一声から「この施設だったら、安心だな」という印象を非常に受けました。

次回は代表の久保田様、施設長の船田様のインタビューをお送りします。ぜひご覧ください。

では次回もお楽しみに(あらい)。


IMG_6183.jpg IMG_6189.jpg IMG_6190.jpg
●株式会社 マグネットインターナショナル ● IMG_6180.jpg
●一般企業のCS(顧客満足)の考え方を運営の基本に取 り入れ、ハード・ソフトともに質の高い保育サービスを提供している保育施設●
 ■東京都新宿区大京町31番地 VIP新宿御苑706
 ■03-3352-2135
 ■代表取締役 久保田桂子
 ■http://shounan.omise.me/hoikuen/nhhoikuen/access.html< /a>
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ