保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » スポーツを通じて「共育」を実践する保育園【キンダーナーサリー】その2

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

スポーツを通じて「共育」を実践する保育園【キンダーナーサリー】その2

掲載日:2009年9月28日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
今回は前回に引き続きまして、キンダーナーサリー様のご紹介をしたいと思います。

今回はキンダーナーサリー様のスタッフの採用や教育についてご紹介します。
こちらでは、採用活動を行う際にインターンシップやボランティア制度を行っており、 地方からも多くの学生が応募されるそうです。

採用後、一旦本社に配属となり、一般マナーやビジネススキルを習得後、各現場に配属 となり、実際にOJTを受けていくなど、教育制度もしっかりと整っております。また、近 隣の保育施設との合同研修なども行い、保育施設間での交流を図り、スタッフの幅を広 げるなどの取り組みを行っております。

そして、地方出身のスタッフも安心して勤められるように、借り上げ寮の用意、福利厚 生の充実を図るなど、スタッフの環境整備にも力を入れています。

今回は代表の川尻様にお話を伺ったのですが、川尻様のスタッフに対する想いがそのま ま形となり、教育や環境整備に繋がっていると感じました。電話対応などの接客応対も しっかりとしておられ、それがそのまま保護者満足に繋がっている印象を受けました。

採用や教育制度などを体系化し、しっかりと現場まで落とし込んでいるからこそ、保護 者様や子ども達に支持されているのだと実感したインタビューでした。ぜひ、皆様もご 参考にしてみてくださいね。

川尻様、本当にありがとうございました。
次回もお楽しみに(あらい)。





忍者.jpg 武道型.jpg梨狩り女の子.jpg
●株式会社キンダーナーサリーコーポレー ション● ピコロキンダーロゴ.jpg
●キャリアママをサポートしていく要素と就学前の幼児教育を実践する幼稚園の要 素を併せ持った保育の未来型(幼保一元)を創造していくことをコンセプトとした保育施 設●
 ■神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-12 スタッフビル6階
 ■045-470-4777
 ■代表 川尻 真由美
 ■http://shounan.omise.me/hoikuen/nhhoikuen/access.html< /a>
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ