保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 入園待ち続出のモンテッソーリ教育を行う保育施設【Kids Time 】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

入園待ち続出のモンテッソーリ教育を行う保育施設【Kids Time 】

掲載日:2009年8月21日

みなさん、こんにちは。

本日は、墨田区の錦糸町にありますキッズタイム様のご紹介をしたいと思いま す。
こちらの施設は2006年にオープンした認可外保育施設です。キッズタイム様の 特色は、モンテッソーリ教育です。

モンテッソーリ教育とは、「子どもがある特定の事柄や、要素に敏感に反応し て関わりを持とうとする特別な時期(6歳までの間)に、日常生活の活動を通 して、五感を刺激する教材や自然に触れ自ら体験する事により、お子さんの秘 めた能力を最大限引き出す教育」のことです。

このモンテッソーリ教育を求めて、新宿などの遠くのエリアからも通われる方 がいらっしゃいます。

現在の入園待ちは30名ですが、少人数制を取り入れているために、30名も受け入れること はありません。子どもをきちんと座らせて、集中力をつけさせるためには、大 人数では対応できないからです。

私が訪れた日も8名の子ども達がいたのですが、皆しっかりと正座をし、熱心 にパズルやお絵かきをしています。立ち歩いたり、無駄話をしている子は誰も いません。
この年齢の子ども達なら、すぐに泣いたり、走り回ったりしてしまうのが通常 ですが、ここでは皆が集中して、自分の課題に取り組んでいます。

先生は、一人一人に声がけをしながら、様子を見守っています。
徹底されたスタッフ教育と、子どもへの指導により、こちらの施設は常に待機 の子がいる状態です。

本物を追求し、徹底した教育を行うことで、遠くのエリアからでも園児は集ま ってきます。
次回も引き続き、キッズタイム様のご紹介をしたいと思います。
ぜひお楽しみに(あらい)。

enji.jpg heya.jpg
●有限会社リミットレス● nihei.jpg
●東京都墨田区に2006年にオープンした認可外保育施設。日本でも数少 ないモンテッソーリ教育を行う保育施設●
 ■東京都墨田区亀沢3-23-7 石橋ビル 1F
 ■03-3622-5507
 ■設置責任者 二瓶 浩司 (Koji Nihei)
 ■http://shounan.omise.me/hoikuen/nhhoikuen/access.html< /a>
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ