保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 付帯サービスで差別化を行う保育園【西橋本保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

付帯サービスで差別化を行う保育園【西橋本保育園】

掲載日:2009年7月26日

みなさん、こんにちは。
船井総合研究所の荒井です。
本日は相模原市にあります西橋本保育園のご紹介したいと思います。

こちらの園の特徴は、2つの付帯サービスです。
一つは、幼稚園児対象のお迎え預かりサービスです。
幼稚園が終わる時間帯に、職員が幼稚園前まで迎えにいき、その後保育園で保 護者の方のお仕事が終わるまで預かるというサービスです。

「今の幼稚園に通い続わせ続けたいけれど、働きにも出たい」「この日はどう しても子どもを迎えに行けない」という保護者の方に大変喜ばれるサービスで す。幼稚園を競合と考えるのではなく、幼稚園では満たしきれないニーズを汲 み取ったサービスですね。

二つ目は、ピアノ教室です。
園児から社会人まで、保育園の横に併設されている施設でピアノ教室が受けら れます。サッカー教室や英語教室など、大勢で受講できるもののサービスを行 っている保育園はありますが、個人でのレッスンの受講ができる施設は少ない かと思います。広い施設を有効に使ったサービス内容ですね。

西橋本保育園はこのような2つのサービスで他の保育施設との差別化を図って おります。相模原市は待機児童も多いですが、保育施設も多いエリアです。

いろいろなアイデアを出し合えば、貴園でも必ずオリジナルサービスができるかと思いま す。ぜひ差別化の一つとして、オリジナルサービスを皆さんも考えてみてくだ さいね。

次回は西橋本保育園の細川園長のお話を伺いたいと思います。
ぜひご覧ください(あらい)。
園風景1.jpg 園風景2.jpg 園風景3.jpg
●西橋本保育園● 西橋本保育園.jpg
●神奈川県相模原市橋本、16号沿いの保育園。童話や昔話の読み聞かせ でお話を聞く習慣と情操教育をおこなっている。 ●
 ■神奈川県相模原市西橋本1-23-5
 ■042-703-5667
 ■園長 細川 雄史
 ■http://shounan.omise.me/hoikuen/nhhoikuen/access.html
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ