保育経営ナビ » 人材を獲得したい » モチベーションフォト

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

モチベーションフォト

掲載日:2009年7月 6日

前回のコラムで、「ココキャリ2010」の、インタビューオプションの写真撮影サービスについてお話しました。
こちらがその写真の一部です。
http://www.coco-cari.jp/2010/interview/

仕上がりにも大変ご満足いただいております。

撮影は、けっこう大変でした。
取材プラス写真撮影だったのでかなりタイトなスケジュールでしたが、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

今回、インタビューオプションをご利用いただいたお客様から 「単独のサービスとして写真撮影サービスを利用できないか」 とのリクエストをいただき、どうしたものかと悩みました。

通常、プロのカメラマンに依頼すると、1時間30分~2時間で10~15万円位かかります。この価格では、商品として成立しにくいからです。

そこで、価格を落とすために、写真学校の学生も検討しましたが、「写真のクオリティは落としたくない!」というこだわりがあったので、写真撮影でお世話になっている会社と何度も話し合って、当社の意図を理解していただくことができ、今回の低価格が実現しました!
(カメラマンさん達にはかなり無理をしてもらっています。)

大手旅行雑誌、大手結婚情報誌などで実績のあるプロのカメラマンなので、腕は確かです。

ところで、「モチベーションフォト」というネーミングですが、以前、当社の新入社員が雑誌取材を受けた時の経験が由来です。 (取材は新入社員として会社や仕事への思いを語った内容でした。)

後日、その時の写真と記事が載った雑誌が届いたので、「ちゃんと親御さんにも見せてあげるんだよ」とプレゼントしたところ、親御さんが予想以上に喜ばれ、本人も嬉しかったと報告してくれました。 
 
自分の仕事姿を、プロにきれいに撮ってもらい、普段気付くことのできない”働く自分の魅力”を発見できて、仕事へのモチベーションを新たにするキッカケとなるのでは、(そうなってほしい)と思い、この名前にしました。

ちなみに、「モチベーションフォト」では、気に入った写真を、大判プリントしてプレゼントします。

  ・新規開園メンバーの集合写真を事務所に飾る
  ・仕事をしている姿を保育士さんにプレゼントする
 
いろいろなシーンをイメージしています。これで、スタッフのモチベーションが上がり、良い組織作りのサポートができればと考えています。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ