保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » 異業種の成功事例から学ぶ事の大切さ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

異業種の成功事例から学ぶ事の大切さ

掲載日:2009年6月20日

みなさん、こんにちは。船井総研の大嶽です。
さて、今回から新コーナーが始まりました。

タイトルは「異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営」です。
何故このようなコーナーを設けたかと申しますと、3つの理由があります。

(1)異業種の成功事例を取り込むことは「独自性」になりやすい
(2)普段から広く社会や経営を捉える場面が少ない経営者が多い
(3)新しい息吹を保育業界にも吹かせたいという個人的な思い

特に私は(1)を強く感じています。異業種には経営のヒントが山ほどあります。

私自身も必ず保育業界だけでなく、それ以外の業界を見て、知る機会を設けている人間の1人です。恐らくこのような機会が無ければ、非常に視野の狭いコンサルタントになってしまうリスクを常に感じながら仕事をしています。

皆さんはいかがでしょうか?

意外に他業界について知る機会がないのが現状ではないでしょうか?
そんな皆さんのためのコーナーですので、是非とも他業種の事例から新しい発想やアイディアを自社に取り込んでみてください。

次回から具体的な事例をご紹介します!乞うご期待!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ