保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 船井流マーケティング手法その4

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

船井流マーケティング手法その4

掲載日:2009年6月 3日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は船井流マーケティング手法の4つ目である「一体化」についてご紹介致します。
一体化はマネジメントの分野で考えられることも多いのですが、マーケティングを実践する上では、欠かせないものです。

一体化とは、社員が一丸となって、目標に向かって進んでいくことなのですが、具体的には以下のようなものがあります。

評価制度の構築・・・
社員が何をもって評価されているのかを明確にすることによりモチベーションを上げます。

社内イベントの開催・・・
BBQや運動会、山登りなど、社員全員でコミュニケーションをとる機会をつくることで、社員の心を一つにします。

経営方針発表会の開催・・・
年に1度、社員を集めて、新年度の目標を共有することで、皆が同じ方向に向かって動き出します。

この他にもいろいろとありますが、施設によって一体化できる方法は様々かと思います。
ぜひ、自施設に合う一体化できる手法を考えてみてください。

マーケティングを実践するためには、この社内の一体化が第一ですから。
では、また会いましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ