保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » イベントの分担制で残業が大幅に減った幼稚園その2

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

イベントの分担制で残業が大幅に減った幼稚園その2

掲載日:2009年6月 3日

今回は、前回ご紹介致しました『港南台幼稚園』のLEPO園長のインタビューをお送りいたします。
荒井
1.この業界で働こうと思ったきっかけは何ですか?
LEPO園長
私が学生の頃、ハンガリーのコダーイシステムという音楽教育が日本で紹介され、その中の「すぐれた楽器と言える人間の声」という文章に共鳴を受け、幼児教育の中にわらべうたを取り入れたいと強く思ったのがきっかけです。
荒井
2.日々何を一番大切にして経営、運営されていますか?
LEPO園長
園の教育方針を共通理解とし、その上に一人ひとりが自分の力を発揮・工夫できるような、そしてお互い認め合い許し合える職場になるよう気を配っています。
荒井
3.いい人材を採用するために何をされていますか?
LEPO園長
いい人材とは、お互いが信頼し合って一緒に創り上げていくことだと思います。そのために必要な素直・明るさ・努力を採用時に求めます。
荒井
4..幼稚園の先生、保育士を目指す皆さんに一言お願いします。
LEPO園長
自分がもっているオンリーワンを磨いていきましょう。
子どもは沢山のことを教えてくれます。
子どもは心の中に語りかけてきます。
そんな子どもの心に寄り添えることがうれしいです。
人が人として学び合えるすばらしい仕事ですね。
自分がもっているオンリーワン・・・ぜひ見つけて磨いていきましょうね!!
LEPO園長ありがとうございました。

●LEPO園長● IMGP8282.jpg
●港南台幼稚園は、1974年、港南台の街がつくられた時に開園。 スタート当時は、年長2クラス、約50人の子どもたちと8人の先生の小さな幼 稚園でした。今では年少・年中・年長 計7クラス、約160人の子どもたちが 通う幼稚園に。 ●
 ■神奈川県横浜市港南区港南台5-17-1
 ■045-832-0248
 ■園長 LEPO 智子
 ■http://ohisama.ed.jp/
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ