保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » イベントの分担制で残業が大幅に減った幼稚園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

イベントの分担制で残業が大幅に減った幼稚園

掲載日:2009年5月20日

みなさん、こんにちは。
船井総合研究所の荒井です。
本日はマネジメントで大変優れている幼稚園様がありましたので特別にご紹介させて頂きます。
今回は港南台幼稚園様のご紹介です。
こちらの園の特色は、「自立した子どもを育む幼稚園」です。
園内には、木々に囲まれた園庭があり、一瞬森の中に迷い込んだのかと錯覚するような自然に溢れた園です。
こども達が自然の中で安心して遊べるように、クラスには先生が二人ついており、こども達の成長を見守っています。

また、こちらの園は職場の環境づくりにおいても素晴らしいです。
3年前から業務改善を行い、大幅に残業を減らすことに成功しました。
ポイントは、職員の方々の役割分担と責任所在が明確にされていることです。
それにより、各個人が年を通じた行動スケジュールを決めることができ、計画的に行事の準備ができます。

役割分担と責任所在が明確化されたことで、余裕をもって準備をすることができ、残業も大幅に減ったそうです。幼稚園や保育園でお話を伺っておりますと、残業が多いということを聞きますが、先生方の役割を明確にすることで、全員で同じことをするのではなく、各先生方が自分の担当業務を行い、効率化することができます。

ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね。
次回はLEPO園長のインタビューをお送り致します。
お楽しみに(あらい)。
港南台1.JPG 港南台2.jpg 港南台3.jpg
●学校法人太田学園 港南台幼稚園● 港南台4.jpg
●港南台幼稚園は、1974年、港南台の街がつくられた時に開園。 スタート当時は、年長2クラス、約50人の子どもたちと8人の先生の小さな幼 稚園でした。今では年少・年中・年長 計7クラス、約160人の子どもたちが 通う幼稚園に。 ●
 ■神奈川県横浜市港南区港南台5-17-1
 ■045-832-0248
 ■園長 LEPO 智子
 ■http://ohisama.ed.jp/
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ