保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 2020年にはあと7万人の保育士が必要

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

2020年にはあと7万人の保育士が必要

掲載日:2009年5月 7日

以前に新聞掲載されていた記事なので、ご存知の方も多いかと思います。
この数字は、厚生労働省が試算したのもので認可保育園だけで必要な人数です。認可外の保育園・保育所を合わせると「20万人の保育士が必要」と言われています。

業界内での転職者を確保していくことは、各々の施設では必要ですが、「20万人の確保」を根本的に解決することはできません。そこで注目されているのが、保育士資格を持つ主婦と新規学卒者の取り込みです。

昨年度、当社の行ったアンケートでは、
(1)「保育士として就業したいが迷っている学生」が50%超存在
(2)「誤った認識で保育の仕事に就けないと考えてる学生」が13%
という結果を考えると、

学生に向け、しっかりとした正しい情報を発信し、保育業界で働く動機付けをしていかなければならず、そのための環境整備が急務であると考えます。

当社では、「ココキャリプロジェクト」がスタートします。(これは、1年間かけて準備をしてきたものですが、)保育業界の人材活性化を図り、人材不足の解消を目指す取り組みです。

その第1弾は、6月にスタートする新卒学生向け就活サイト「ココキャリ2010」。
このプロジェクトは、学生と一緒に保育の仕事の素晴らしさを再認識し、仕事へのモチベーションを上げていくことを目指しています。

 ⇒保育士・幼稚園教諭の新卒求人サイト 「ココキャリ2010

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ