保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 徹底的に本物を追求した保育園~その3~

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

徹底的に本物を追求した保育園~その3~

掲載日:2009年4月29日

今回は前回に引き続き『幼児園 First Classroom 世田谷』の橋井園長のインタ ビューをお送りいたします。
荒井
3.いい人材を採用するために何をされていますか?
橋井園長
私の場合はいい人材をとるというより、 いい人材から「ここで働きたい」と選ばれるように、WEBやブログなどで保育方 針や園の雰囲気が具体的に分かりやすく伝わるよう、努めております。WEBは園 児募集のためだけでなく、よい人材を集めるために力を注ぎます。職員にはとて も恵まれ、満足しております。
荒井
4.保育士を目指す皆さんに一言お願いします。
橋井園長
子供にとって幼児期に出会う「せんせい」は、小学校 以上で出会う「先生」とは全く存在感が違います。子供は10人10通りですので一 人一人に本当によい保育をしようと思えば学校で習ったようにはいきません。よ い保育をするためには、何より職員・保護者みんなで課題を共有することが必要 です。皆さんの高い志は賞賛すべきものであり、心から応援しております。
橋井園長の保育士への皆さんへの応援メッセージは、本当にその通りですね。
保育士の皆さん、ぜひ頑張ってください。橋井園長ありがとうございました。

●幼児園 First Classroom 世田谷● IMG_5297.jpg
●東京都世田谷区の千歳船橋に2007年3月にオープン。『First Classroom (最初の教室)』は、幼児教育を単なる小学校へのつなぎ役としての教育とは考 えず、『主体性を育みながら未来への大きな器をつくる』ことを目的として子育 てに取り組んでいる。●
 ■東京都世田谷区経堂4-20-2 経堂田中ビル2F
 ■03-3439-2555
 ■代表取締役 橋井 健司
 http://www.firstclassroom.jp/
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ