保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 徹底的に本物を追求した保育園~その2~

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

徹底的に本物を追求した保育園~その2~

掲載日:2009年4月29日

本日は前回ご紹介致しました『幼児園 First Classroom 世田谷』の橋井園長にインタビュー致しました。
荒井
1.幼児園を開こうと思ったきっかけは何ですか?
橋井園長
学校や園は閉鎖的な伝統のもとで外部との交流が進ま ず、いつしか教育や保育を受ける側のニーズや期待との間にかなりの距離ができているものと感じました。

私はこの仕事を始める前、大勢の専門家を結集して新 しい方向に導くようなことを専門として参りましたので、自分にとって学校事業 こそ今後最も夢と可能性があるものと思いました。
荒井
2.日々何を一番大切にして経営されていますか?
橋井園長
物事をひとつの方向からだけみて判断しないこと。
子 供の目線、職員の目線、保護者の目線、それぞれ見えているところが違いますの で、それらをまず理解してあげるよう努力しております。また、園長として最も 大切な仕事は、『職員』と『お母さん』をいつも明るく、元気にすることだと感 じております。
この2者が常に生き生きとしていれば、子供は必ずよい方向に育 つものと思います。
以前は全く異なる業界にいらっしゃった橋井園長だからこそ、気付くこともたくさんあるのでしょうね。
橋井園長の想いは次回に続きます。ぜひお読みください。

公園画像.jpg ものづくり画像.jpg 料理教室.jpg
●幼児園 First Classroom 世田谷● IMG_5297.jpg
●東京都世田谷区の千歳船橋に2007年3月にオープン。『First Classroom (最初の教室)』は、幼児教育を単なる小学校へのつなぎ役としての教育とは考 えず、『主体性を育みながら未来への大きな器をつくる』ことを目的として子育 てに取り組んでいる。●
 ■東京都世田谷区経堂4-20-2 経堂田中ビル2F
 ■03-3439-2555
 ■代表取締役 橋井 健司
 ■http://www.firstclassroom.jp/index.html
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ