保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 船井流マーケティング手法その2

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

船井流マーケティング手法その2

掲載日:2009年4月15日

みなさん、こんにちは。
船井総研荒井です。

本日は、船井流マーケティング手法その2と題しまして「包み込み化」についてお話させて頂きます。
包み込み化とは、一番主義のための正しいマーケティング戦略のことで、一番でなければとれない戦略です。
二番以下の生殺与奪の権利は、明らかに一番が握っており、全ては一番の意のままになるということです。

例)
それぞれハード、ソフトにおいても同じ力をもつA、B、C保育園に対して、さらに大きな力をもつD保育園が出現した場合

D保育園が、A、B、C保育園がそれぞれ持っているものを全て備えており、A、B、C保育園が扱えないものも含めて持つようにする。これが包み込みであり、お客様は全てD保育園に流れる

お客様が一番好む施設とは、保護者、子どもの求めているもの(施設面、価格、サービス、人材など)がより多く揃っている施設のことです。
ですから、施設面、価格、サービス、人材などでA、B、C保育園を包み込んでいるD保育園が一番になるのです。

みなさまの施設は包み込み化ができていますか?近隣施設と比較し、園児数や保護者の反応を一度みてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ