保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 新卒社員の採用

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

新卒社員の採用

掲載日:2009年4月 7日

4月になり、新入社員が入社の時期です。
当社にも、新卒・中途合わせて5名の新入社員が入ってきました。

やる気と活気に満ち溢れた姿を見ると、会社に元気をもたらしてくれそうな期待が持てます。特に新卒社員は、やる気と不安の入り混じった表情が、十数年前の自分を思い出し、とてもすがすがしい気持ちになります。

今年の新卒のタイプは、「エコバック型」だそうです。
 
「環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。 小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。 酷使すると長持ちしないが(早期離職)、意外に耐久性に優れた面もあり、 活用次第で有用となるだろう。」
 
 ▼平成21年度・新入社員のタイプは? 財団法人 社会生産性本部
 http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/lrw/activity000912/attached.pdf


新卒の社員を育てていくのは非常に大変なことであり、「時間がかかる」 「即戦力じゃない」 「実践的じゃない」などとと敬遠される場合もありますが、私たちが、経験者になれたのも、それなりに仕事ができるようになったのも、厳しくもあたかかく見守ってくれた上司・先輩が存在したからではないでしょうか?
 
目標を達成するには、たくさんの経験と勉強と苦労がともなうことを教え、その志(こころざし)が萎えてしまわないように、導いてあげられるのは、職場の上司・先輩の仕事なのです。

ちなみに私は、平成8年「床暖房型」。
「断熱材(評価)をいれないと熱(やる気)が床下(社外)に逃げる。」だったそうです。 

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ