保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 徹底的に本物を追求した保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

徹底的に本物を追求した保育園

掲載日:2009年3月29日

みなさん、こんにちは。
船井総合研究所の荒井です。
本日は世田谷にあります『ファースト・クラスルーム世田谷』のご紹介をしたいと思います。
こちらの施設の成功要因は、「本物志向の追及」です。やはり今保護者の方が求めているものは、コンセプトが明確でそのコンセプトを的確に打ち出している施設です。
『ファースト・クラスルーム世田谷』では、給食、教育ともに本物を追及した取り組みを行っています。
特に教育の部分では、少人数体制の教育にし、各プログラムの先生方はプロフェッショナルの方々をお招きしております。カリキュラムはリトミックや音楽教室の他、日本舞踊や、書道、茶道なども行っています。小さいうちから本物に触れることで、子供たちの意欲を育み、感受性豊かな子供の育成を目指しています。
また少人数制の保育にし、保育士が子供一人一人をしっかりとみる、認めてあげることで、子供は自主性を持つようになります。一人一人の個性を伸ばし、自主性を尊重する、そういった保育理念のもと、少人数制の保育を導入しています。

保護者の方から見て、わかりやすく、そしてイメージしやすい、またワクワクする、そのようなコンセプトの訴求がこれからは大事ですね。
次回はこちらの施設の橋井園長にインタビューしたいと思います。ぜひお楽しみに(あらい)。
heya.jpg kouyou.jpg sadou.jpg
●幼児園 First Classroom 世田谷●
heya2.jpg ●東京都世田谷区の千歳船橋に2007年3月にオープン。『First Classroom(最初の教室)』は、幼児教育を単なる小学校へのつなぎ役としての教育とは考えず、『主体性を育みながら未来への大きな器をつくる』ことを目的として子育てに取り組んでいる。●
 ■東京都世田谷区経堂4-20-2 経堂田中ビル2F
 ■03-3439-2555
 ■代表取締役 橋井 健司
 ■http://www.firstclassroom.jp/index.html
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ