保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » お客様を一番に考える保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

お客様を一番に考える保育園

掲載日:2009年3月15日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。本日は板橋区にありますB保育園をご紹介致します。
こちらの施設は常に入所待ちの児童が何十人もいる人気の保育施設です。

B保育園の特徴は、なんと言っても園長先生の見学案内です。
いろんな施設様の見学案内を受けておりますが、こちらの園長先生の見学案内は本当に素晴らしかったです。

何が素晴らしいかと申しあげますと、
「お客様一番に考えた保育の提供」です。通常の保育施設の見学案内ですと、まず自施設(ハード・ソフト)のご案内をします。
そしてわからない場所などの不明点を聞くというのが、一般的な見学案内だと思います。

こちらの園長先生は、まず保護者の方にお子様の状況、これまでの子育て状況、住んでいる地域、保護者の勤務先など、事細かに質問をします。そうして、保護者・子供両方のことをよく理解した上で、その次のステップに進みます。

住んでいる場所が保育園から遠いと、
「こちらのA保育園の方が近くて、さらにこのようなサービスがあります。宜しかったらこちらの施設も見てから検討されては?
こちらのB保育園はこういうことをやっていて・・・」
と、周辺の保育園のことについていろいろと教えてくれます。

園長先生は、自施設に来て欲しくないわけではもちろんありません。
ただいろんな施設をきちんと理解をして納得してもらった上で、自施設を選んでいただきたいというのです

他施設の長所特徴もしっかりと把握し、そして自施設の強みももちろん丁寧に説明してくれる。自分の施設だけでしたら簡単だとは思いますが、他の施設のことまで情報をきちんと把握し、提供してくれるというのは素晴らしいと思います。
保護者の方も、他の施設のことまで丁寧に教えていただけると信用度が増しますよね。

皆さんは、自施設の他の施設のことご存知でしょうか?
またきちんと把握していますか?

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ