保育経営ナビ » 人材を獲得したい » アンケートでみる保育学生の動向(2)

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

アンケートでみる保育学生の動向(2)

掲載日:2009年3月 3日

アンケートの結果はこちら
http://press.career-f.com/press/hoiku20090202.pdf(34KB)

前回の続き

「就職する保育園選びのポイント」の結果では、
以下の項目が上位に入っています。
1位:保育園の方針・理念
2位:人間関係
3位:園長先生の人柄

保育園の方針や理念は、言葉として表現することは比較的容易ですが、 園長先生の人柄や人間関係はどのように表現するのでしょうか?
園長先生が採用を担当する場合も多く、

「私は、厳しいですが優しいところもあり、細かいところに目が行き届いてスタッフからも信頼されています」

と自分からなかなか言えないのではないでしょうか?
写真等のイメージは、このような伝えづらい部分のPRも手伝ってくれます。
実際に、園長先生の写真を取り入れただけで応募が増えたケースもあります。

採用状況をガラリと変えることができるくらい「写真」は重要なのです。


「従業員が協力している働きやすい環境」と書いてあるのに写真には従業員(スタッフ)の写真がない。

「自然とふれあう保育園」と記載があるのに掲載している写真は、特に関係のない既成サンプルの写真を掲載

こんなもったいない広告の掲載をしていませんか?

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ