保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 銀座一等地ならではの利用者ニーズを把握した施設

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

銀座一等地ならではの利用者ニーズを把握した施設

掲載日:2009年3月 1日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は銀座の一等地にある認可外の保育施設をご紹介したいと思います。
こちらの施設は、24時間営業の施設で、大きく昼間の部と夜間の部の2つに分かれています。

銀座という土地柄、夜に働くお母さんも多いので、昼間よりも夜のほうがニーズがあります。

こちらの施設の特徴はセキュリティ機能と衛生管理、またインターネット予約の3つです。
1つ目のセキュリティ機能は、銀座という土地柄と24時間施設ということもあり徹底されています。
オートロックの設備、ビデオカメラの設置、セキュリティ会社との提携など保護者への安心安全の訴求をしています。
2つ目の衛生管理面では空気清浄機、除湿機、加湿器、除菌消臭機を置いています。
オゾン発生器、次亜塩素酸で、24時間室内の脱臭・殺菌を行います。
3つ目のインターネット予約は、24時間対応によりスポット利用者の利便性を図っています。

その施設の土地柄によって、人々のニーズは大きく変わります。特に銀座という繁華街ならではのニーズの発掘は、他施設との差別化が打ち出しやすいです。

ぜひ皆さんも自施設の地域性、土地柄を一度よく考え、プログラムやサービスの見直しを行ってみてくださいね。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ