保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 子育て支援活動など保育の専門性を地域社会に還元している保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

子育て支援活動など保育の専門性を地域社会に還元している保育園

掲載日:2009年2月15日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。本日は、台東区にありますY保育園のご紹介をしたいと思います。

Y保育園は定員30名、現在利用者は33名ですが、常に入所待ちの待機児童がいる人気の認証保育所です。

こちらの園は、子育て支援活動など保育の専門性を地域社会に還元していることが特徴です。ちょっとご紹介するだけでも以下のような取組みがあります。

・月に1回、地域の親子を園に招いて手作りおやつを食べ、パネルシアターや工作を楽しむ日の開催
・妊娠中の女性に子育て経験を話したり相談に応じる会の開催
・保護者と地域の人々対象に、園医による講演会を開催したり、警察の協力を得て地域の親子も参加できる交通安全教室を開く
・園児が地域の高齢者施設に定期的に訪問し、交流

このように、Y保育園は地域の子育てする家庭を応援するための取り組みをたくさん行われています。
もちろんイベントへの参加は無料です。
Y保育園の成功要因は、地域の方とたくさん交流する機会を作り、地域密着型の保育をしていることです。
販促活動を熱心に行わなくても、地域のクチコミであっという間に情報は広まります。

こういったイベントの開催はお金を使わなくてもできることですので、皆さんもぜひ取り組んでみてくださいね(あらい)。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ