保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 従業員のストレスが園に悪影響を与える!?(3)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

従業員のストレスが園に悪影響を与える!?(3)

掲載日:2009年1月25日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽でございます。

今回も前回に引き続き、「ストレスマネジメント」についてご紹介したいと思います。

前回のお話の中で、「人間関係がストレスの最も大きな要因となっている」とお伝えしました。

今回はその「人間関係」が少しでも良好になる手段をお伝えします。

人間関係が良くなるコツは以下の通りです。

1.園長や施設長がビジョンとミッションを現場に伝え続ける事
2.園長や施設長が常にプラス発想でいること(後ろ向きな言動をしない事)
3.園長や施設長が現場社員への感謝の気持ちを忘れない事
4.園長や施設長が現場の従業員のやりがいを理解している事
5.園長や施設長が現場の従業員の不安や不満を理解している事

要するに、現場の人間関係は99%トップで決まるのです。

これを知らないと、「あのスタッフは・・・」などと言う発言をトップ自らがしてしまうのです。

それに気付かないといつまで経っても人間関係は良くなりません。

もう一度上の5項目を中心に自身を振り返ってください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ