保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 差別化要素【集客方法】HP編その3

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

差別化要素【集客方法】HP編その3

掲載日:2009年1月14日

みなさん、こんにちは。
船井総合研究所の荒井です。

今回はブログに続きまして、掲示板についてお話したいと思います。
掲示板を作る目的は大きく2つあります。

1.園側と保護者側の交流の場にする
 (問い合わせフォームだと敷居が高い)
2.卒園者の保護者も気軽に園と繋がることができる

掲示板をつくることで、既存の会員さまもOBの会員さまも、そして一般の方も気軽に保育施設側とコンタクトをとることができます。お子様が卒園しても、せっかく通った施設なのですから、繋がっていたいと思う方が多いのではないでしょうか?

掲示板はそういった点で、とても重要なコミュニケーションツールになります。
OBの会員さま同士、またOBの会員さまと既存の会員さま、そして一般の方々と会員さまなど、この掲示板をきっかけとしたコミュニティができます。
要は、この保育施設を通じて人と人とを繋げることです
自分で自分を売り出すことは簡単です。しかしそれでは、説得力に欠けます。いかに、自分以外の方々を巻き込んで、自施設をアピールしていただくかがポイントになります。

次回は掲示板を作る際のポイントについてお話したいと思います。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ