保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 大人もワクワクする保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

大人もワクワクする保育園

掲載日:2009年1月13日

みなさん、こんにちは。
船井総研荒井です。

本日は江戸川区にありますF保育園のご紹介をしたいと思います。
F保育園は認可保育園ですが、近所の保護者の方々の評判がとても高い人気園です。

F保育園の成功ポイントは、「大人もワクワクする保育園」です。
F保育園の施設内は全て、ある決まったコンセプトによって内装、外装が施されています。

特に、園庭は「ガリバー旅行記」というテーマに添って、アスレチック器具が設置されています。

「このゾーンはお話の中のこの物語の設定」というように、コンセプトがハードにきちんと反映されています
遊び場遊び場によって、いろんな物語があるので、見ているだけでも十分楽しめます。
また外の壁にはマジックアートがあるなど、園の見学をしていると、こどもだけではなく、保護者もわくわくするような仕掛けがたくさんあります。

もちろんこどもがその保育施設を気に入ることも大切ですが、保育施設選択の最終決定をするのは保護者です。
大人がわくわくするような保育施設なら、こどもにも入所させたいと思うのは必然ですよね。

みなさんの保育施設は大人もわくわくするような取り組みをなされていますか?
ぜひみなさんも何か一つ取り組んでみてくださいね(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ