保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 俳句が詠めるようになる保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

俳句が詠めるようになる保育園

掲載日:2008年12月14日

みなさん、こんにちは。
船井総合研究所の荒井です。
寒くなってきましたが、こども達は毎日元気に外を駆け回っていますね。
そのような姿は、見ているこちら側も元気になります。

今回は赤羽にありますK保育園をご紹介します。
K保育園は、最寄り駅から徒歩3分と利便性の高い立地にあり、更に24時間保育を行っています。
こちらの保育施設の特徴は幼児教育です。

K保育園は、俳句、英語、クラシックの幼児教育を行っており、特に俳句はこども達が俳句を読めるようになると近所でも評判です。
こども達は、毎日休まず1日2回15分づつ音読を続けます。すると、赤ん坊の時からいる園児達は3才で150首の一茶の俳句を読める様になるのです。

私が見学に行くと、園長先生はこども達を呼び、こども達は私のために俳句を読みだしてくれました。
幼児教育を行っている保育園は多く存在しますが、実際にこども達がどのくらいその教育が身についているかはわかりにくいですよね。

その点K保育園は、見学者に対して子供達が俳句を読んでいる姿を実際に見させてくれます。
保護者としましても、自分のこどももこちらの園に預けたらこのように俳句を読めるようになるのか・・・と、想像しやすいです。

ポイントは見学者に「ここにこどもを預けたら、こどもはこのようになるんだ・・・」とイメージさせられることです
それは、実際のこども達を見ていればわかりますよね。その点で、K保育園は保護者への自社のPRが非常に優れていると感じました。

みなさんの施設は保護者の方に期待感を持たせるPRを行っていますか?
では、また次回をご期待ください。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ