保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 保育園キディ(1)

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育園キディ(1)

掲載日:2008年11月 1日

みなさん、こんにちは。船井総合研究所の荒井です。

本日は神奈川県藤沢市にあります「保育園キディ」さまのご紹介をしたいと思います。保育園キディは毎月入所児童が多数いる藤沢市でも人気の施設です。

「保育園キディ」の成功要因の中でも今シリーズでは2つお伝えします。
1.保育理念の訴求
2.他施設との差別化

1つ目の保育理念の訴求ですが、
キディでは保育目標として、「コカコーラ」という目標を掲げております。
「コ」・・・個性
「カ」・・・可能性
「コ」・・・個別
「ラ」・・・ラブ

「コカコーラ」とは、愛を持ってキラキラした子ども達の生活を作り上げるという想いが込められています。

「コカコーラ」というわかりやすく親しみやすいキーワードにすることで、保護者の脳裏にインプットされやすくなります。

施設のPRをする際に、自施設の保育理念はとても重要なものとなりますが、このようなわかりやすいキャッチコピーにすることで保護者の印象にも残りやすいです。

また、保護者へのPRだけではなく、スタッフの休憩ルームの目立つところに保育理念を掲示することで、スタッフの方々も常に保育理念を意識し行動することができます。

皆さんは保育理念を掲げたままで終わりにしていませんか?
保護者の方々、そしてスタッフに対しても保育理念の提示を日々行うことで、保護者の方には安心信頼の訴求を、またスタッフの方々には日々の意識改革を行ってみてくださいね。

次回は成功要因の2つ目についてお話したいと思います。
ではまたお会いしましょう(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ