保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 先日応募したのですが・・・

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

先日応募したのですが・・・

掲載日:2008年10月16日

 ある採用担当者と、スタッフの会話です。こんな経験、ありませんか?
……………………………………………………………………………………………
 担当: 求人広告出したけど、あんまり応募がないなあ…
 職員A: あ、そうだ。昨日、求人広告見たって電話ありましたよ。
 担当: ホント?!良かったぁ…。それで、名前と電話番号は?
 職員A: 聞いてません。また、電話するって言ってましたから。
 担当: 何で聞かないの?
 職員A: 聞くように言われていなかったので…。すみません。
 担当: そうか。(フツウ聞くでしょ?!)
 職員B: あの…そういえば、おととい別の人からも電話ありました。
 担当: 名前とか、聞いてくれた?
 職員B: お名前は、聞いたんですけど…忘れちゃいました…。
 担当: えぇー。
……………………………………………………………………………………………
 
 当社の求人サイトご利用の応募者から、週に数件のお問い合わせがあります。
 中でも、ダントツに多いのが、
 
 『一週間前に応募しましたが、まだ一度も連絡がありません』 というものです。

 担当者が不在のため、折返し電話をくれることになっていたが連絡がない。
 連絡がないので電話してみたが、誰も出ない。という声も少なからず聞かれます。
 
 募集を開始したら、
 (1)現在、募集をしているので、問い合わせの電話があること
 (2)担当者不在の際、聞いてメモしておくべきこと 例えば
    ・氏名
    ・電話番号
    ・折り返し電話希望時間または、電話に出られない時間

 を、電話に出る可能性のあるスタッフに伝達するか、
 上記(1)(2)をメモして電話機に貼っておくとよいでしょう。

 せっかくの応募者ですから、「感じの良い人がいるな、良い職場なんだな」と
 面接の前から期待が膨らむような応対ができるよう、がんばりましょう!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ