保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 森の保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

森の保育園

掲載日:2008年9月 9日

みなさん、初めまして。船井総合研究所の荒井です。

今回から私もレポートを書かせて頂くことになりました。
よろしくお願い致します。

さて、今回ご紹介する施設は「森の保育園(運営:株式会社育児サポートカスタネット )」です。

こちらの施設の成功の秘訣は「高級志向」のコンセプトを徹底的に打ち出している点です。

多くの保育園で、子ども達のお絵かきや保育士の手作りの装飾品などを施設内に飾っているのを目にします。

森の保育園では、可愛すぎるパステルトーンやキッズカラーなどを排し、落ち着いたブラウンとホワイトのトーンで室内を統一しています。

それにより室内に重厚感、そして高級感を出し、園児達が自宅にいるような安心感を持てるように自宅と同じ仕様にしています。
また園内での食事は、児童の健康に配慮し、玄米を主食としたマクロビオティック(玄米菜食・穀物菜食・自然食を中心にした長寿食)を取り入れております。

食材にもこだわり、国産の無添加・無農薬のもとに国産有機栽培大豆による調味料にて調理しています。メニューは乳製品、ショ糖、卵を極力使わない和食中心のものです。

このような取り組みにより、森の保育園では毎月多くの児童が入所待ちをしている状況です。

皆さんも自施設のコンセプトを明確にし、自社の強みを最大限PRしてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ