保育経営ナビ » 人材を獲得したい » わが社の採用状況は?

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

わが社の採用状況は?

掲載日:2008年8月 1日

今年、当社でも新卒採用、中途採用を行いました。
 
今回の「採用力アップ講座」では 当社で行った、
新卒・中途採用について書いてみようと思います。

当社は、世間一般で言われるベンチャー企業で、給与や福利厚生など待遇面では、大手企業にかないません。組織編成も、管理体制も、発展途上にあり、どんどん変化していきます。(というより出来上がっていません。) 
そのような環境の変化に柔軟に対応し、積極的に会社の成長にかかわって
もらわなければなりません。安定ありきの方は対象外です。
また、経験・職歴は問いませんでしたが、電話でのやりとりが多いため、
バーバルコミュニケーションに長けていることが必須でした。

 …………………………………………………………………………………………

 『チャレンジ精神が旺盛、コミュニケーション能力の高い方』
 『今、何ができるか』ではなく、『これからどれくらい、がんばりたいのか』

 ◆採用ターゲット
   ◎バーバルコミュニケーションに長けた人
   ◎前向きに挑戦できる人
   ◎自分が考えたことを実現したい人

  ◆対象外
   ×待遇にも、職務内容にも安定を求めている人
 …………………………………………………………………………………………

上記の採用コンセプトを元に、求人広告を作りました。
結果、新卒も中途も、応募者数は、リクルートの方が驚くほどの人数に達し、
ひとまず応募者を集めるということには成功したといえます。
しかし結論からいうと、新卒採用は成功で、中途採用は失敗でした。

※中途採用も、最終的には運よく良いスタッフに恵まれたので成功と言えるのですが、プロセスで失敗したために人選に苦労することになりました。

次回は成功・失敗の理由を考えていきます。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ