保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » NPO法人フローレンス

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

NPO法人フローレンス

掲載日:2008年7月 4日

みなさん。こんにちは。船井総研の大嶽です。

今回は、「フローレンス」をご紹介したいと思います。

非常に有名なNPOですので、ご存知の方も多いと思いますが、病児保育に特化した保育サービス団体です。


病児保育は業界として「非常に難しいもの」という印象が根強く残っています。

しかし、代表の駒崎氏の「熱い思い」と「ビジネススキーム」によってそれは可能になります。

ここで言うビジネススキームの主たるものは「料金システム」です。

病児保育は不定期にお客様から問い合わせが入ります。それが元々このサービスを始めるに当たっての課題だったのですが、代表の駒崎氏によって作られた料金システムは、保険同様に、月会費で支払いが行なわれます。

発病率に応じて月会費を掛け捨てで対応するのです。


このように難しいビジネスこそ、新たなビジネススキームを創らねばなりません。

そして、病児保育に対する想いをベースにそのような柔軟な発想とビジネススキルが駒崎氏には備わっています。


このような人物が業界に良い影響を与え、業界全体が活性化していけばいいですね!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ